私はなぜJohn Butler の「Ocean」を弾くのか・・・

こんばんわ。
今日はJohn Butlerの機材の話から離れて、私自身の話をしようかと思います。
Blogを見て頂ければ分かると思うのですが、「Ocean」を弾くための情報をかたっぱしから集め、異常なほどに「Ocean」という曲を愛しています。

なぜこんなにも?
と言いますと、私、元々は6弦のギターでソロギターを弾いていたのです。

ソロギターって?
ソロギターとはベースと和音、伴奏を1本のギターで奏でるギターの事です。

例えばこんな感じ。
Howl`s Moving Castle Theme Cover

下手でスイマセン・・・
その後、押尾コータローさんというソロギターリストさんに魅了され、俗に言う叩き系というジャンルのギターを主にCopyしていました。

き系って?
叩き系ギターとは(俗称)ソロギターを弾きながらギターを叩きリズム:パーカッシブな音を入れるソロギターのテクニックです。

例えばこんな感じ。
Brand New Wings/押尾コータロー(COPY)

(笑)と、色々コピーしていたのですが・・・
性格からか、ちょっと弾ける様になるときてしまうんですよね・・・
それに、練習していないとすぐに弾けなくなってしまうんです。
これは歳のせいかもしれませんがW
多分YouTubeに上げたほとんどの曲がもうほぼ弾けない状態だと思います・・・

えてはれ、えてはれの連続をしているうちに、しい気持ちになり、
一時期Guitarがあまり好きでなくなってしまった時期があったのです。

その時期にふとJohn Butlerの「Ocean」を聴きまして

これだ!!!!!これだけずっと弾こうW

と思ってしまったのですWWW
どんな時に聴いても飽きないどころか鳥肌が立つほど感動してしまっていました・・・・
めて聴いた時からすでに8年が経過していました。

「下手でもずっと弾いていれば上手になるだろうし、忘れないだろう。」と言った簡単な思いですが、それから1年、たまに歌物をCopyしたりしましたがずっと「Ocean」の練習をしています。
まだまだ下手ですが、まあ10年も弾けば上手になるだろう位に思ってマッタリやっております。

John Butlerの「Ocean」ですが、ライブによって毎回曲が変わるという特徴があります。
Johnがその日の気分で曲調を変えているんです。
YouTubeで多くのLive動画が配信されているのでお気に入りの物を探してみると面白いですよ。
私の最近のお気に入りは2006年LiveVersionです。

Ocean - 2006-11-27 Live at the Enmore Theatre, Sydney
スローなテンポから少しずつ激しくなる展開が素晴らしいです。

では最後に私のCoverを貼って終わりにしますW

Ocean-John Butler-cover




目次
John Butler 「Ocean」との出会い。
John Butler使用Guitar ①ブランドについて
John Butler 使用guitar ②モデルついて
John Butler 使用Guitar③Guitarヘッドの彫刻について
John Butlerメインギターは!!!!!
John Butler Sounds①AP5proピックアップ
John Butler Sounds ②Seymour Duncan Mag Micピックアップ
バッテリーBOX増設
John Butler Sound③プリアンプ
John Butler Sound④エフェクトペダルボードについて
John Butler Sound⑤アンプについて
JOHN BUTLER SOUND⑥機材の配列(総まとめ)
John Butlerのネイルについて
John Butler使用カポタストについて
Maton Guitarの弾きやすさの秘密&音について
私はなぜJOHN BUTLER の「OCEAN」を弾くのか・・・
MYGUITAR「MATON SRS70/12」について





コメント

人気の投稿