John Butlerのネイルについて

今回はJohnのネイルについて書いていきたいと思います。
たかがネイルと思われるかもしれませんが、非常に大事な物になります。
薄いピックと太いピックで音、ピッキング・ストロークの感覚などだいぶ変わってしまうのと同じです。

「Ocean」はかなり激しいストロークが必要な曲なので生爪だと結構削れてきます。
僕はボロボロです・・・
その為かJohnはかなり長い爪になっており、ネイル(つけ爪)をしています。
画像で見ていきましょう。



出典:https://www.instagram.com/johnbutlertrio/

長いですね・・・この長いネイルでギターの弦を搔き鳴らしています。そういえばこの右手の人差し指ですが、小さい頃に切断してしまい手術で縫い付けた為、少し変形しているとJohnが話されていました。その為非常に右手人差し指を大事にされているそうです。
 あと...右手人差し指の弓矢のTatooですが、ご自身で彫られています...
出典:https://www.instagram.com/johnbutlertrio/

痛そうです・・・
さてさて・・・ネイルの話に戻りましょう(笑)
次の画像ではJohnのネイルの材料が載っています。
出典:https://www.instagram.com/johnbutlertrio/

ホワイトのネイルが見えますねこれは100円均一なんかでも売っている普通のプラスチックネイルです。これを右上に見える陶器修復用の接着剤(アロンアルファみたいなもの)で爪に張り付けていきます。ただ、これだけだと薄く耐久性が無く、ギターの音色も弱い感じになるので右側のパウダーと、パウダー保護剤でコーティングしていると思われます。

日本のメーカーだとグラスネイルというブランドのネイル剤が人気です。
押尾コータローさんという日本人ソロギターリストさんが使用されていることで有名です。
押尾コータローさん

アマゾン:グラスネイル

私も使用したことがあるのですが、かなりカチカチになります。
重ねれば重ねるほど分厚くなり強度が増します。感覚でいうとガラスのような硬さです。

グラスネイル以外だとジェルネイル等でも爪の硬化が可能なようです。
また、昔からソロギタリストはアロンアルファ釣り名人を爪にマニュキュアのように塗ってていたそうです。
KONISHI(コニシ) アロンアルフア 釣名人 低粘度 多用途 【1g】
アマゾン:アロンアルファ釣り名人
ラスゲアードなどで爪を酷使する、フラメンコギタリストを中心に広がったようですが、クラシックの奏者でも、村治佳織さんが使用されているようです。ギターの本場、スペインでもかなり使用されているとのことです。 
海外では手に入りにくいため、海外のギタリストは日本に来た際にまとめ買いをしていくとも言われています。
彼らの間では「ベルデ」と呼ばれているとか(スペイン語で緑という意味)
ソース画像を表示
村治佳織さん
ソース画像を表示
沖仁さん



目次
John Butler 「Ocean」との出会い。
John Butler使用Guitar ①ブランドについて
John Butler 使用guitar ②モデルついて
John Butler 使用Guitar③Guitarヘッドの彫刻について
John Butlerメインギターは!!!!!
John Butler Sounds①AP5proピックアップ
John Butler Sounds ②Seymour Duncan Mag Micピックアップ
バッテリーBOX増設
John Butler Sound③プリアンプ
John Butler Sound④エフェクトペダルボードについて
John Butler Sound⑤アンプについて
JOHN BUTLER SOUND⑥機材の配列(総まとめ)
John Butlerのネイルについて
John Butler使用カポタストについて
Maton Guitarの弾きやすさの秘密&音について
私はなぜJOHN BUTLER の「OCEAN」を弾くのか・・・
MYGUITAR「MATON SRS70/12」について


コメント

人気の投稿