John Butler 「Ocean」との出会い。


出典:https://www.youtube.com/watch?v=jdYJf_ybyVo

2010年Fuji Rockでの「Ocean」の動画を見た事が全ての始まりでした。
この年私もFuji Rockにいたのですが、完璧にスルーしていました。(笑)

ギターテクニック、曲の壮大さ、弦がいっぱい、アコースティックギターに歪みをかける。叩く。弾き倒す。優しくもあり、激しくもある自然の壮大さを表現した素晴らしい
曲だと感じました。

何かあるたびにこの曲を聴き…
あれから何年経ってもその感動が色褪せず、今に至ります。
2017年11月覚悟を決めて「Ocean」に挑む事になります。


John Butler 2010 Fuji Rock LIVE

とは言ったものの…
どこを探しても「Ocean」の楽譜が無く、諦めていたのですが、奇跡的に
FREE配布して下さっている方がネットにいらっしゃり、無事スタートを切る事が出来ました。
LIVEの楽譜では無く、2012年versionというstudioversionのものでした。


john butler ocean 2012 studio version
この2012 studio versionもかなりカッコいいです。
12分もあるし…(笑)

TAB譜はこちらの方が現在は配布されてるみたいです。

私もYoutubeにアップしています。
まだまだへたっぴですが、修行しています!!!!
Blog主 John  Butler 「Ocean」Cover


そして、12弦ギターを購入したり、ピックアップ等を改造したり、エフェクターをそろえたり…
としていくんですが、それはまた次の記事で。 

次回はJohn Butlerが使用している機材の紹介をしていきます。
https://johnbutler-ocean.blogspot.com/2018/11/john-butlerguitar.html?m=1



目次
John Butler 「Ocean」との出会い。
John Butler使用Guitar ①ブランドについて
John Butler 使用guitar ②モデルついて
John Butler 使用Guitar③Guitarヘッドの彫刻について
John Butlerメインギターは!!!!!
John Butler Sounds①AP5proピックアップ
John Butler Sounds ②Seymour Duncan Mag Micピックアップ
バッテリーBOX増設
John Butler Sound③プリアンプ
John Butler Sound④エフェクトペダルボードについて
John Butler Sound⑤アンプについて
JOHN BUTLER SOUND⑥機材の配列(総まとめ)
John Butlerのネイルについて
John Butler使用カポタストについて
Maton Guitarの弾きやすさの秘密&音について
私はなぜJOHN BUTLER の「OCEAN」を弾くのか・・・
MYGUITAR「MATON SRS70/12」について



コメント

人気の投稿